人を知るKnow People

01 子供たち、先生たちの笑顔を、
もっともっと増やしたい。
園長
保育歴:7年目

今年度から園長になり、保育園の運営および体制の管理を行っています。きらら保育園として基本の柱はありますが、先生一人ひとりの主体性を大切にしたいという思いがあり、足並みをそろえながら原木中山としての特色も出していきたいと考えています。
保育士から園長になっても、やはり子供の成長を見られるのが一番嬉しいこと。そして先生が笑顔で子供に接している姿が何よりの喜びです。今よりもさらに子供たち、先生の笑みでいっぱいの園にすることが、今後の私の目標です。

自ら仕事を楽しむことが、子供たちの安心感、そして成長につながる。

以前から、より子供に近い場所で保育をしたいという思いがあり、中規模の原木中山を選びました。まだ新しい保育園のため、みんなで作っていけることに魅力を感じています。先生たちとアイデアを出し合いながら良い園にしようと、試行錯誤しながら奮闘中です。
私は園長になって改めて、この仕事を楽しむ大切さを実感しました。私だけでなく、先生全てがこの保育園で働くことが楽しいと感じる。それが、子供たちの成長につながるからです。「楽しみながら働きたい!」そんな思いを抱いている人、ぜひ私たちの仲間になりませんか。

1日のスケジュール

9:00

出勤

基本的には毎日同じ時間に出勤。

9:15

順次登園、保護者対応

子ども達と顔を見合わせながら元気に朝の挨拶。

9:30

各クラス巡回

健康状態の確認をしながら全クラスに挨拶に周ります。

10:00

本社や系列園との各種会議や、市役所とのやりとり

見通しを持ちながら、よりよい園づくりのために尽力します。

12:00

昼食

13:00

自由あそび

午睡見守りの応援や、年長児クラスでの自由あそびに入ることも。

15:00

各クラス巡回

午睡明けの子どもの様子を見周り、挨拶をします。

16:30

順次降園、保護者対応

園の片付け、事務作業、保護者対応など。

18:00

退勤