【市川市小規模保育事業】家庭的な雰囲気の中で0~2歳児までのお子様をしっかりとお預かりいたします。

保育日誌 2020.11.06

🍂11月の製作🍂

11月の製作が出来ました!!

 

 

ほし組は、紅葉の木を作りました!

木にある葉っぱをお花紙で作りました。お花紙を渡すと、上手にクシャクシャと丸める子、ちぎろうとする子、口へ入れようとする子と様々でしたが、補助されながら上手に丸めることができました!!

戸外に出ると、落ち葉が風に吹かれている様子を見て「あっ!!」と言いながら指をさしたり、落ち葉を手で拾い感触を楽しむ姿を見て、興味がある様子だったので、落ち葉はコーヒーフィルターに絵の具で浸し染めをしました。絵の具が染みていく様子を不思議そうにじっと見ながら製作を楽しむほし組さんでした😃

 

 

 

つき組は、みんなで拾って集めた枝を使い、みのむしを製作しました。

枝をつける時は、のりではなく、ボンドを使いました。手につく感触にびっくりするお友だちもいましたが上手につけることができました!!

2匹が隣に並んで仲良しなみのむしがとっても可愛らしかったです💕

 

 

 

 

にじ組は落ち葉を使って、ライオンとキツネの製作をしました。

みんなで江戸川へ落ち葉拾いに行き、製作で使うことを伝えると「楽しみだね!」と言っていました。

製作の時に好きな落ち葉を選んでいると「これみんなで拾ったね!」と、お友だち同士で楽しそうに話して貼っていました!

顔を描くときは「目と鼻と口!」「おひげもある!」と、可愛らしい顔が完成!最後は嬉しそうに「見て見て💓」と見せてくれたにじ組さんでした。

 

 

 

今月もみんな素敵な作品が出来ました🍁