【杉並区小規模保育事業】家庭的な雰囲気の中で0~2歳児までのお子様をしっかりとお預かりいたします。

保育日誌 2026.01.27

十五夜🐇🌕 new

※投稿が遅くなってしまい、申し訳ありません。

十五夜の日はお月さま見つけられましたか??

日中はお月さまが出ていなかったので、お月さま作っちゃいました!

うさぎに変身してさっそくお月見の準備に取り掛かります。にじ組さん、ほし組さんは小麦粉粘土でお団子作り!つきぐみさんはなんと、、白玉粉を使って本格的なお団子を作りました〜!

お団子ってどうやって作るの??

まずは生地作りから!粉とお水をある程度混ぜたら、手作り杵(キネ)でぺったんこっ

たのしい〜✨✨本物のお餅に見えてきますね!

保育士が丸める様子をじーっと観察し、見よう見まねでコロコロ…

おっ!いい感じ〜✨

 

できたお団子は三宝に入れてお供え

お供え物をもう少し用意しよう!ということでつき組さんはお買い物へ出発

りんごに梨、お芋まで、たくさん買って、一生懸命持って帰ってきてくれました!

さぁお月さまをつくろー!と意気込んでいるのはにじ組さん。

初めて【でんぷんのり】を使いました!

英語教室でお馴染み

🎵Mommy finger〜Mommy finger〜Where are you〜

と歌いながらお母さん指を使って塗り塗り

プニプニ〜っとのりの感触を味わっていました!伸ばして伸ばして…

お花紙を丸めたのを貼り付けます!薄い黄色と濃い黄色が並んでいい味が出ましたよっ

せっかくなのでお月さまを見ながらお給食を頂きました!!

 

「おいしいよー」とお月さまに報告する姿が可愛らしかったです!

10月に入っても夏のように暑い日もありましたが、今日はみんなでお月見をして秋を感じられました!