🍌6月食育活動🍌
先日、子どもたちと一緒に「バナナ」をテーマにした食育活動を行いました!!
・みどりのバナナの秘密
最初に子どもたちに「バナナってどんな色?」と聞くと、「きいろー!」と元気に答えてくれました。
でも、実はバナナには『みどりのバナナ』もあるんだよ、と熟していない緑色のバナナを見せると、びっくりした様子でした👀
みどりのバナナは硬くて甘さが控えめ。熟すと黄色く甘くなること、バナナが木でどんな風に育つのかを紙芝居で学びました。
・バナナジュース作り体験
次は、みんなで「バナナジュース作り」に挑戦!
一人ひとりにジップロックを渡し、バナナの皮をむいて袋に入れたもらいました。
自分たちでギュッと潰してもらいます。「やわらか~い」「ヌルヌル」など教えてくれました。
牛乳も入れ、バナナジュースの完成です✨
夢中でバナナをつぶす姿がとっても可愛かったです♡
自分で作ったジュースは特別で、「甘くておいしい」とにっこり顔がみれました☺